CHOCOLAT リネンとコットンのハンドメイド布雑貨 ショコラ blog › LIFE › 水害ボランティア準備 「特に女子」編 ← 長いよー(笑)

2013年09月18日

水害ボランティア準備 「特に女子」編 ← 長いよー(笑)










◆ゴミ袋 自分が持ち帰るゴミ用と、45リットルとか現地の方々にも役立ちます。 
◆日焼けどめ ボランティアでも女子ですから。
◆すっぴんがおすすめ。 日焼けどめ、1時間お気にガッツリ塗りましょう。 手にも首にも体にも。 
◆帽子 まぁ普通に。 防災のためにも。 泥だらけになるのを覚悟
◆服装 女子は長袖+長ズボンで。 そして長靴! 必須! はっきりとした真っ黒、真っ白などの服は泥はねが目立ちます。 着替える場所がなくてそのまんまの格好で帰る場合もあるから、グレーとか デニムブルーの濃い色とかがオススメ。 私は帰りの電車、泥だらけでちょっとドン引きされました(笑) 度が入ってないメガネもあれば。 跳ねた泥が顔に、目に飛び散るよ(>_<) 爪も短めに。 私は 失敗しました。 爪、2本折れたorz
◆ちなみに男子は海パン+タンクトップ+ビーサンもアリと思いますが、擦り傷とかしやすいからやっぱり 長袖長ズボン、長靴推奨。 ボランティアが怪我したら、ただの迷惑。
◆飲み物、ご飯、持参必須。 でも出してもらったものはありがたく頂いた方がいいと思います。 おにぎり美味しかったー(´∀`*)
◆被災地はトイレがないことが多いかもしれないので、水分摂取も必要だけど、取りすぎると大変なことに?? 携帯トイレとか今は売られてるらしいけど、それを使う場所がないかもしれない。
◆持ち物 軍手(女子仕様オススメ、普通のは大きすぎて作業しづらいことがある) ゴム手袋(多めに。持ってない人が多いので) マスク(晴れると泥が粉塵になる) 飲み物 食べ物 タオル 帽子 ティッシュ
◆持って行って喜ばれたもの、持っていきたかったもの  ウェットティッシュ、手ピカジェル的な消毒剤、 怪我した時の消毒用アルコール、絆創膏、包帯、 レジャシート(自分の荷物を置くため、みんなが休憩して座る場所を作るため)、 ちりとり(泥かき用)、タオル、雑巾用タオル、 たわし、 スポンジ、 家庭用洗剤  張り紙用の紙(ボランティアお願いします、とか書くのに) ガムテープ(それを貼るため)  ロープ 紐 バケツ
◆貴重品は持っていかない。 往復の交通費+αくらいで。 作業してたら貴重品管理なんて無理。

↑ 長いなーorz


もひとつ言われてもらうなら、報道の人たちさ、10人来るなら
そのうち一人くらいボランティアで働けよ。 で、そんなメディアのみんなで協定とか作ってくれない?
泥の入ったバケツより、そのカメラは軽いはずヽ(`Д´)ノ 

個人的感想ですが 伝えることも大事。 それでボランティアが増えることもあるだろうから。
でも断りなく撮られるのはとても不愉快で邪魔だし、インタビュー受ける時間さえ惜しいのだ。 なぜ判らん? 
そんでテレビ局の車が占領してるスペースがあれば、もっと復旧のために有効に使えたのに( `皿´)キーッ!!

コピペOK、拡散希望です!



同じカテゴリー(LIFE)の記事画像
お花が好き。
服部緑地公園
ミニバラ
あじさい
服部緑地公園へサイクリング。
大阪の花情報
同じカテゴリー(LIFE)の記事
 お花が好き。 (2019-09-12 15:14)
 服部緑地公園 (2019-07-11 08:09)
 ミニバラ (2019-06-06 09:41)
 あじさい (2019-05-28 15:47)
 服部緑地公園へサイクリング。 (2019-05-26 09:43)
 大阪の花情報 (2019-05-20 08:36)

Posted by *ショコラ* at 00:38│Comments(0)LIFE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。