2012年02月02日

被災地へ。

先日、twitterから見つけた情報を元に、被災地に荷物を送りました。

家庭用ミシンx2台
女性用新古デニムx数本
毛布x1枚
使い捨てマスク 2箱
雑巾 10枚くらい?
お裁縫用生地、裁縫道具、糸、ボビン、リボン、レース・・・
衣装ケース1個分くらいです。

「被災地に物資を送りました♪」

こういうことをブログに書くと、半分以上の人は
「わざわざイイコトしました、って書くか?偽善者め!」
って思うかもしれません。
えぇ、そう、偽善者で全然ケッコー!

ボランティアって言うのは、偽善とは言わないけど自己満足なんです。

困った人を見つける

助ける

なぜか?それは後で自分が後悔したくないから。

ほら、自己満足。
だからわざわざ大きな声を出していうことじゃないんです。

でも敢えてね、書きますよ。偽善者と呼ばれても構いません。


震災からあと1ヶ月ちょっとで1年。
みんな、忘れたわけじゃないけど、意識が気薄になってる。

私自身は家を買いました。まだローンを払ってます。
子供を養っています。
親の面倒も先々みたいです。

そんな自分に、もし同じ災害が襲ってきて、何もかもなくしてしまったら?
・・・自分は立ち上がれないかもしれない。

そんな方が今も何万人もいる、って思うと、どう言葉にしていいかわかりません。


我が家は母子家庭なので、子供を置いてボランティアにいけません。
だから、ここで、大阪で、できることをする。
それだけ。
自己満足。

ただ、私は偽善者でいいから、
ふとまた誰か一人でも、ボランティアや義援金や
いろんなカタチで行動してもらえるキッカケになればいいと思ってます。
だから書きました。


被災地へ。
被災地へ。

2台のうち1代は不具合アリだったけど、メンテできる方が現地にいるそうなのでそのまま送ってOKとのことでした。

被災地へ。

先日買った収納ケースの箱にガッツリ詰めました。

被災地へ。

あ!入れ忘れ!箱の上に付け足したのは

被災地へ。

知る人ぞ知る、ロハスでしか販売していない手作りマスクを子供向けにどっさり☆彡


NPO法人の方からのお返事で、
「最近では寒い冬の余暇活動にと手芸品のニーズが高まっております。
 和裁クラブも立ち上げましたが、他の仮設住宅でも非常にニーズが高いのです。」
というメッセージをいただきました。

自分で届けることができないから、現地で物資を分けたり作業していただけるなんて、ほんとにありがたいことです.
それから、送り先の住所と宛名を見て、送料を超格安にしてくれた飛脚の佐○さんにも感謝です!!!


あ~、また長いブログだw
読んでくださった方、ありがとう♪

私の古くからの友人も、ボランティアで大きなイベントの主催をやっているのを見つけました。
私も何か被災地向けイベントやりたいな~☆

って、実はもう、練ってるんだけどねw


※くれぐれも物資は、自己責任で送りましょう。悪い業者さんもいるかもしれないからね。



同じカテゴリー(LIFE)の記事画像
赤いマリン
中之島バラ園
ダマスク模様
レトロ柄
スポーツバーでラグビー観戦。
萩の花ライド 豊中市 東光院
同じカテゴリー(LIFE)の記事
 赤いマリン (2019-10-17 10:28)
 中之島バラ園 (2019-10-17 09:21)
 ダマスク模様 (2019-10-12 08:03)
 レトロ柄 (2019-10-08 16:10)
 スポーツバーでラグビー観戦。 (2019-10-07 10:21)
 萩の花ライド 豊中市 東光院 (2019-09-28 11:43)

Posted by *ショコラ* at 21:43│Comments(0)LIFE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。