2018年06月19日

大阪北部地震



おはようございます。 

2018/06/18、大阪北部で大地震!
娘は学校へ、私は作業に入っていたときに ドン!と音や振動より先にひっくり返るような大きな突き上げ。
その後、部屋の何もかもが真横にバーンと飛んで来ました。
私はパソコンをナニゲに守りつつ(笑)部屋を避難、物がない部屋に移動し、あっという間に揺れは収まりました。

怖く・・・なかった。 揺れてる時間が短くて「わー!地震だ揺れてる」と思っただけのほんの十数秒だった(笑) でも損壊はひどいです。

揺れが収まってからすぐに娘と連絡がつき、ご近所の数件を訪ねて回って安否確認。 帰宅して家を見ると何もかもがひっくり返ってました。
テレビの液晶は割れ、戸棚や下駄箱が倒れ引き出しは全部飛び出し、冷蔵庫と二人がけのソファは50cmほど移動、縦に2段置きの室外機はベランダで倒れてました。 食器はことごとく割れ、ガスコンロに置いてたヤカンや鍋も床に散乱。
まぁまぁ高層階にある我が家、震度5強と言われる地域に居ますがもっと揺れたのかもしれません。

一通り片付けて(というか片付け疲れて)外に出ると救急、消防車が走り回り、夕方までサイレンは鳴り響きました。
路上に消火剤のような泡が大きく広がっていたり、落下物があったのか消防隊が近所のマンションでは縄にぶら下がっていました。 道路沿いのタイルが割れたり我が家のマンションの壁も一部亀裂が入るなど、外に出ると地震の大きさを改めて感じて「ここは被災地?」とやっと認識した次第です。

さてそんなことはさておき、今回学んだことをいくつか。

・家の中でもスマホを持って避難(物が散乱すると携帯さえどこに行ったかわからなくなる)
・安否の連絡は電話がつながる間にできるだけ早く。
・高いところに重い物を置かない(気をつけてるつもりでいたけど、やはりいろんな物が棚から降ってきました)
・玄関周りは転落防止の措置をする(うちは縦型の下駄箱が倒れて外に出られなかった)
・水は出る間にためておく。
・もちろん備蓄! 水は飲水やトイレだけでなく、お薬を常用している人には深刻な問題です。
・ご近所さんへの声掛け、買い物やお子さんのお迎えの代行
・今後、必要最低限以外のものは持たない(笑) この機会に断捨離しました~! ゴミ袋4つ!
・被災地への電話はできるだけ避ける(忙しいのにたくさんメールやライン、電話がきて大変でした) 
・スーパーやコンビニは地震後2時間で棚はガラガラになる

ほかもたくさんありますが思いつくところ・・・ 引っ越してきた頃は家具それぞれ、転落防止にとても気をつけていたのに このありさま。
危険への意識もだんだん麻痺するものですね。

本当に大変で、怖い一日でした。 24時間経ってまだ余震が続いてるし、この恐怖や不便を忘れること無く今後の生活に活かしたいと思います。

皆様もどうぞ気をつけて。 地震がなかった地域の方は、ぜひこの機会に備蓄をしましょう!




同じカテゴリー(デコ弁当・デコご飯)の記事画像
今日のサンドイッチ
朝ごはん
南瓜のリゾット
トマトとベーコンのリゾット
ハンバーグと卵とアボカドのサンドイッチ
明太子とポテトのサンドイッチ
同じカテゴリー(デコ弁当・デコご飯)の記事
 今日のサンドイッチ (2019-12-19 11:46)
 朝ごはん (2019-12-18 08:56)
 南瓜のリゾット (2019-12-12 07:53)
 トマトとベーコンのリゾット (2019-12-10 08:19)
 ハンバーグと卵とアボカドのサンドイッチ (2019-12-06 08:27)
 明太子とポテトのサンドイッチ (2019-12-04 07:50)

Posted by *ショコラ* at 10:13│Comments(0)デコ弁当・デコご飯
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。